SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

残念な歯科医院にキヲツケロ! [健康生活]

2017年3月18日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったです。

きょうは、茗荷谷の歯科クリニック予約の日です。
きょうは、昼 12:00に自宅を出て、京浜東北線の田町あたりで、
 財布忘れた!

なーにー?! やっちまったなー

浜松町駅で下車し、自宅へ財布を取りに戻りましたよ。
歯科クリニックの予約は、15:00にして、片道 3時間かかりましたよ。
茗荷谷は、遠いです。
残念な歯科医院にキヲツケロ!
※茗荷谷駅近くの公園の遊具

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[残念な歯科医院にキヲツケロ!]
わざわざ、ふつうに行っても、片道 1時間もかかる歯科クリニックに通うのは、理由があります。
自宅のすぐ近くに、歯科・口腔外科クリニックがありますが、残念な部類です。
勤務先の直近にも、残念な歯科クリニックがあります。

そういった残念な歯科で治療したばっかりに、治療したところを、全部、やり直しになってしまっています。

特に金属冠や、金属の詰め物の精度が低いことで、微小な隙間ができてしまい、そこから再び虫歯が広がって、金属が外れたり、歯茎が細菌感染したりして腫れます。

「なぜそうなるんですか?」

「型の取り方が悪いんですよ。」

虫歯を削るのは歯科医です。
でも、型を取るのは、歯科衛生士の場合がほとんどです。
で、歯科技工士が型通りに金属を作ります。
再び、歯科医師が、咬合調整をやって接着しますが、そもそも、型の精度が悪いと、金属の精度も低くなります。
でも、上から見ても、歯茎側はミラーを使わないとよくわからず、たいていは、
「噛み合わせ、大丈夫ですか? 違和感ないですか?」
という質問に、「はい。」と答えると、それ以上は、調べません。
奥歯だと、健康保険治療の人が大半なので、儲からないですからね。

でも、精度が悪いと、小さな隙間から、さまざまな細菌が入り込み、再び虫歯になったり、歯茎が炎症を起こします。
きょうは、奥歯の金属冠を外してみたら、精度が悪くてズレがあり、そこから細菌感染して歯茎が炎症を起こしていましたので、切りました(歯茎は切っても再生する)よ。

残念な歯科医の常套句があります。
「どこで治療しても、20年も経てば、経年変化で劣化しますよ。」
うそばっかり。
型取りを歯科衛生士に丸投げして、その技量が残念だと、残念な金属が出来上がって、残念な歯科医が適当に固定する図式です。

もし、10年とか 20年経過して、以前治療した歯なのに、再び不調になったら、上記のような状況かもしれません。
同じ歯科スタッフが担当していたら、他の歯も、似たようなことになっている可能性があります。

また、自由診療で、ジルコニアセラミックを使うと、やたら、ぼったくり歯科医も要注意です。
そもそも、ホームページに価格表を表示していないところは、やめといたほうが無難かも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~]
夕食は、和牛の旨み! 豪州産プレミアムビーフ 100% ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~ のスープセットです。
ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~
塩分は 3.0gですが、朝食を食べてないので、1日6gはクリアしています。
ハンバーグ マスカルポーネチーズのせ ~こだわり塩トマトソース~
塩トマトソースって、ケチャップと違って、トマトを煮たソースなので、しょっぱくないんですよ。
だから、塩分が少ないんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
いまは、大学病院の先生(非常勤)の先生に治療をしてもらってますが、レントゲンだけでなく、治療のエビデンス(証跡)が残るよう、デジカメで写真を撮って、記録しながら、どこで、ミスが入り込んだのか分かるようにしてくれています。

ところで、異形狭心症の人には、普通の歯科の麻酔が使えないそうで、それ用の麻酔が、用意されているのも、安心です。


nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 15

みずき

中学生の頃まで行っていた歯医者が
まさにそんな感じでした。
奥歯のかみ合わせが違和感があるのに
そのままにされて、結局数年後に中が
虫歯になり、よそで再治療になりました><
by みずき (2017-03-19 00:06) 

ゆうみ

転勤の繰り返しで そのたびに残念な歯医者さんにあたり
やっと落ち着いた昨今 近所の大学病院で講師をしてる方にお世話になってます。
古いのはすり減ってかみ合わせが狂ってきていて すべて作り直しました。
今三月に一度定期健診をしてかみ合わせの調整をしてます。
財布は私も良く忘れます。
by ゆうみ (2017-03-19 00:11) 

藤並 海

歯科医はアタリハズレが大きいですね
評判を調べて良い医師は意外と少ないです
by 藤並 海 (2017-03-19 00:52) 

green_blue_sky

歯科、うまいところでないと、何か調子が悪くなります・・・
by green_blue_sky (2017-03-19 06:52) 

はづき

そもそも歯医者と言うもの自体が何故か残念な存在な気がします。でも歯医者は必要ですものね。健康な歯の人でも定期検診必要みたいですから。
私は定期検診もさぼっているので、歯医者とは縁がない状態です。が、息子が歯並び悪すぎて、歯医者にお世話になりまくっています。
by はづき (2017-03-19 07:14) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-19 07:15) 

oko

近くに歯医者がありますが、悪くは無い様です
ただ、すごく長引きます・・・年末にやっと終わって
ホッとしています・・・
※公園の遊具・・・怖すぎです・・・
by oko (2017-03-19 07:40) 

旅爺さん

コメントできません・・再度挑戦。

爺は10年ほど前に近くのは医者に行ったらかなり丁寧だったので、最近も行って来ました。女子も丁寧でしたよ。
歯医者も当たり外れ有りますね。
by 旅爺さん (2017-03-19 10:24) 

hatumi30331

私は、近所の歯科医に通ってます。
ここは、ほぼ全て先生がやってくれるので・・・
信頼してます。
助手の人にもよるでしょうが・・・
以前行ってた所は、先生の腕はすごくいいんですが・・・
助手任せの部分が多過ぎて・・・
それが我慢ならず・・変えたのでした。へへ

たこ焼き、我が家のは美味しいよ〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2017-03-19 11:23) 

馬爺

歯医者は近くの医者ですが話付きですがいい歯医者ですよ、
by 馬爺 (2017-03-19 12:45) 

みぃにゃん

対処法歩知っておくことは大切ですね!
by みぃにゃん (2017-03-19 15:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やっちまいましたね。
この間、自分も財布を持たずに・・・。
たまに、やらかします。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-19 15:25) 

ヨッシーパパ

高校時代の先輩が歯医者なので、そこで診て貰ってます。

by ヨッシーパパ (2017-03-19 18:38) 

kiki

子供が幼い頃に定期健診に行きましたが、診察室から出てくると、前歯が2本向抜かれていました。
歯科医曰く「レントゲンに永久歯が写っていたから」と言われましたが、動いてもない歯を抜かれ、
長い間、歯は出てきませんでした。

私はそこで正常な奥歯を抜かれたと思っています。
抜いても痛みは取れなかったですから。
後々、分かったことは抜かれた隣りの歯が悪かったようです。

by kiki (2017-03-19 21:58) 

とし@黒猫

20年前〜10年前ぐらいに治療した奥歯が、全部、ガタがきてダメです。
詳しく調べると、金属が微妙に合ってないんです。
金儲け主義の残念な歯科では、医師は、一人の患者に15分ぐらいしかかけず、型取りなどは歯科衛生士に任せます。
ここで、技量が不足だと、微妙に型どりを失敗します。
噂を聞くといっても、素人ではわからないので、歯科医が、自分の歯を治療してもらっている歯科を紹介してもうのが確実です。
今の所は、歯科医からの紹介で、行きました。
全然治療のやり方が違います。
一人に 1時間近くかけますが、そんなんで、保険だと 1,500円ですよ。
儲かってるのかな。

********************
残念な歯科医院にキヲツケロ! のブログ記事に
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-03-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.