SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

えん 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け [食べ物のこと]

2017年3月16日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、1年11ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚焼肉(減塩)
納豆を付けました。(タレは捨て)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け]
夕食は、「えん」で、 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け(大盛り)です。
えん 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け
生しらすの、だし茶漬けは、食べたことがありません。
半分は、生しらすで、半分は、釜揚げしらすです。
えん 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け
出し汁が熱いので、生しらすにかかると、釜揚げしらす状態になるので、かからないように、出し汁を注ぎます。
お茶と違って、出し汁なので、うまみが違います。
えん 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け
このセットは、季節限定メニューで、810円です。

[えん だし茶漬け 関連ブログリンク]
2016.11.02 えん 炙り明太子と高菜 だし茶漬け
2016.11.09 えん 愛媛産 鯛だし茶漬け ヱビス 和の芳醇
2016.12.03 えん 炙り明太子と高菜 だし茶漬け
2017.01.05 えん 大分産 寒ブリの柚子胡椒 だし茶漬け
2017.03.16 えん 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[一番搾り 日本代表缶]
一番搾り 日本代表缶
誰だ! 本田が呼ばれないかも、とか言ったのは!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、ポケモン GOは、お休みです。
メリープ(→デンリュウ)とヨーギラス(→パンギラス)のアメを 125個集めるのに苦労しています。

nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 13

ゆうみ

生シラス 美味しそう。
こちらには生シラスがなくて シロウオと言う名前のを食べますが全然味が違います。
いいなぁ
by ゆうみ (2017-03-17 00:00) 

みずき

このお店、以前は渋谷の東急東横地下に
入ってましたが無くなってしまいました。
今は、大井町の改札横にあるので、ビッグサイトで
イベントがある時などに使いそうです。
シラスのお茶漬け、美味しそうですね^^
by みずき (2017-03-17 00:01) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
生しらすは、イワシの稚魚なので、足が早いです。
少しでも鮮度が落ちると、生臭いです。
シロウオは、生臭くなくて良いです。

> みずき さん
大井町が便利ですよ。
by とし@黒猫 (2017-03-17 07:28) 

green_blue_sky

シラスのお茶漬け、お気に入り、食べたくなりますが、食べに行くのが遠すぎ(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-17 07:31) 

みぃにゃん

社食で減塩メニューが有るのがありがたいですね。
by みぃにゃん (2017-03-17 07:47) 

oko

生シラス、辻堂のフードコートにある
「とびっちょ」だったかな・・で時々
出ていていつも長い列です・・・
by oko (2017-03-17 08:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生シラスは食べたことが無いです。
生シラスより、出汁に軍配??(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 08:34) 

旅爺さん

美味しそうなの戴いてますね~♫ ゴックンです。
今日はお天気も最高ですがお彼岸なので静かに南~~無~~!”です。
by 旅爺さん (2017-03-17 08:43) 

ぴーすけ君

2種類のシラスを楽しめるって
食べるとき 口の中が喜んじゃう♪
by ぴーすけ君 (2017-03-17 11:29) 

hatumi30331

病気もってますが飲める幸せ
by hatumi30331 (2017-03-17 12:52) 

ひでほ

納豆そんな好きでもなかったけど、薬の禁忌で食えなくなると、妙に食いたいです。
by ひでほ (2017-03-17 17:28) 

ヨッシーパパ

生しらすや、生桜えびは大好物です。^^
by ヨッシーパパ (2017-03-17 19:16) 

とし@黒猫

生しらすは、イワシの稚魚の生なので、生臭いです。
通常は、おろし生姜に醤油をかけて、生しらす丼にしますが、お茶漬けだと、生臭さが若干残るので、好みがあると思います。
釜揚げにすると、生臭さは消えるのですけどね。

********************
えん 生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-03-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.