SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

サーモス スープジャーポーチ(ミニポケット付き) [ちょっといいもの]

2017年3月8日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サーモス スープジャーポーチ]
以前、サーモス スープジャー(フードコンテナ)を記事に書きました。
  ↓
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-02-09

これ、大きなハンカチで包むとかしないと、手持ちで社畜食堂へ持っていくのに不便です。
また、底と再度は魔法瓶構造なので冷めませんが、フタ部分はプラスチックなので、わずかに熱が逃げます。
あと、スプーンがあると便利ですが、別々に持っていく必要があります。
そこで、サーモス スープジャーポーチ(ミニポケット付き)を買いました!
サーモス スープジャーポーチ(ミニポケット付き)
この中に、サーモス スープジャーを入れて、ファスナーを閉じれば、フタ部分の保温もバッチリで、持ち運びも便利です。
サーモス スープジャーポーチ(ミニポケット付き)
こんなふうに、スプーン(別売り)を入れるポケットがあります。
サーモス スープジャーポーチ(ミニポケット付き)

味噌汁を付けると、どうしても塩分が 2g以内におさまりません。
でも、味噌汁の塩分を 1.0gに減塩して、1日 1杯にすれば、1日の中で、トータルの塩分を 6.0gにコントロールは可能です。
タニタの減塩麹味みそは、乳酸菌で腸内フローラのバランスを保つためにも、さらに薄めにして、1日 1杯なら、イケます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 高野豆腐の豚すき煮(減塩)
納豆を付けています。
[社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵+薄揚げ)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.2g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

減塩味噌汁ですが、タニタ食堂の減塩みそを使い、さらに分量も減らして、塩分を 1.0gに調整しています。
めっちゃ、味が薄くて、塩分 0gの 昆布だしでごまかしていますが、けっこういけます。
普通の味噌汁を、お湯で 2倍に薄めたような感じですが、具が多ければイケます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのブログ記事で、ポケモンGOの アンノーンをゲットした記事を書いたら、アクセスが急激にアップです。

きょうは水曜日なので、ビールは、これです。
水曜日のネコ


nice!(112)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 7

green_blue_sky

昨日、ビックサイトの帰りにお台場を歩きましたが、新モンスターに出会えずでした(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-09 06:44) 

oko

私もスープジャーは持ってますが、
ポーチは無いんです。
やっぱりフタの所から熱が漏れるんですね・・・
ケースは必要ですねっっ
by oko (2017-03-09 07:51) 

みぃにゃん

ミッフィーの可愛い柄のスープジャーですね!
by みぃにゃん (2017-03-09 11:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スプーンもケースに入れないと汚れますね。
スプーン箱なんて無いから、ラップ巻きするしか無いかな。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 14:52) 

ヨッシーパパ

温かい食べ物は、心も温まりますね。(^_^)
by ヨッシーパパ (2017-03-09 18:09) 

夏炉冬扇

カレンダーの作家さんは個性的。5月のぎゃらりぃで作品展示、販売されます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-09 22:06) 

とし@黒猫

夏は、暑い味噌汁は要りませんが、寒い時期は、
味噌汁は、温まります。
出しを濃いめにして、減塩味噌を、さらに減らして工夫しています。

********************
サーモス スープジャーポーチ(ミニポケット付き) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-03-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.