SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

長時間待ちの人間ドック 痛くない経鼻内視鏡 さらに減塩強化! [健康生活]

2017年3月1日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[長時間待ちの人間ドック 痛くない経鼻内視鏡]
長時間待ちの人間ドック 痛くない経鼻内視鏡「8:15に来てください」と書いてあったので、朝、8:00 に行ったんですよ。
そしたら、最後から 3番目ぐらいでした。
みんな、抜け駆けかよ。

この施設、超音波検査も、心電図も、経鼻内視鏡も、美人女性さんですよ。
ニヤニヤ
経鼻内視鏡、ぜんぜん痛くなかったですよ。
今までで、いちばん痛くなかったかも。

血圧、96 - 58 だったかな。
腹囲、68.5cm だったかな。
視力、裸眼で両目 1.2だったかな。
  ・
  ・
  ・
  ・

人間ドック検査項目が全部終了したのが、11:10でした。
で、ランチを食べたり、ドリンクを飲んだりして、医師からの結果報告を聞くわけですが、呼ばれたのは、15:50ですよ!
ロビーで 4時間半待ち。
マジむかついた。
予約システムあるのに、意味ないじゃん。

コレステロールとか、中性脂肪とか、γ-GTPとか、血液検査項目は、オールA、、、、、
のはずが、腎臓が壊れているので、クレアチニンだけが去年より悪化し、3ヶ月後に再検査指示。
「腎臓の一部が無いので、1日 9gに減塩してるんですよ。」
先生「9g? それは減塩じゃない(=厚労省の基準に過ぎない)よ。1日 6g未満だよ。」
「ええぇーっ! そこかよ。」

平均的な日本人の食事は、1食あたり 塩分 4 ~ 5gですよ。
つまり、1日 12 ~ 15gなー
だから、高血圧で動脈硬化とか、脳梗塞や心筋梗塞とかが多いわけ。

そういえば、以前に書いたブログで、管理栄養士さんが、 塩分 1日 6g未満と書いてたよね。
塩分 1日 6g未満
でも、現実には、この絵の通りやっても、1食 2g以下にできないです。
  ↓ こうじゃないと、達成できないんですよ。
塩分 1日 6g未満
だって、みそ汁は、減塩みそを使っても 1gあるから、やめるしかないね。
たくあん、塩鮭、梅干し、キムチ、、、、なんて、ありえないだろ!
ファミレスも、その他の外食店も、 2g以下のメニューがないとこは、入店禁止!
それだけじゃないよ。
うどん、ラーメンはかんすいに食塩を使ってるので、麺だけで 塩分 2gだからダメね。
パンにも食塩が入ってるから、無塩パンを自分で焼くしかないね。

きのう、きょうと、1日の塩分 6g未満達成してますから、これを続けて、これ以上クレアチニン値を悪化させないようにするのみ。

他人事じゃないですよ。
居酒屋で、塩辛いおつまみで、毎晩のように飲んでたら、血管がボロボロに壊れて、早死にです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[人間ドック施設のランチ]
経鼻内視鏡の麻酔(歯科の麻酔と同じやつ)が切れた頃、人間ドック施設でランチ券が出て、イサキのポワレ(魚の蒸し焼き、フレンチね)プレートが出ました。
まずは、スープから。
人間ドック施設のランチ
メインディッシュならぬ、メインプレートです。
人間ドック施設のランチ
アップで撮ってみた①
人間ドック施設のランチ
アップで撮ってみた②
人間ドック施設のランチ
まぁまぁ、おいしかったですよ。
このあと、ラウンジでフリードリンクでした。

とはいっても、上記の飲食代は、人間ドック料金に含まれてるんだろうけどね

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、牛すき焼き風と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、納豆(タレなし)と、目玉焼き(味付けなし)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g = 1.7g です。
おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。
単に減塩すればいいってもんじゃないですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから、3月なので、珈琲貴族さんのJKイラストカレンダーをめくりました。
珈琲貴族さんのJKイラストカレンダー
2月は水着で季節感がなかったですが、3月は、制服と桜なので、季節感ありますよね。


nice!(116)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 20

みずき

人間ドック、お疲れ様です。
やっぱり待つのが病院のデフォルトなんですね・・・
by みずき (2017-03-01 23:41) 

さる1号

検査が終わってから四時間半待ち@@;)
凄く混んでいる施設なのですねぇ
美人女性いっぱいの施設だから激混みなのかな^^;
by さる1号 (2017-03-01 23:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
> さる1号 さん
いくらなんでも、4時間半は、待たせすぎです。
最初から分かってたら、ポケモンGOに・・・
by とし@黒猫 (2017-03-01 23:55) 

藤並 海

検査が美人さんで良かったですね
4時間半、一仕事できる時間です
結果説明も美人の先生を配置してくれたら
少しは許せるかな?

先日は予約投稿をミスしてしまいました
ご心配をおかけしました
by 藤並 海 (2017-03-02 00:58) 

kiki

お疲れ様でした。
経鼻内視鏡が痛くなくて、良かったです。
4時間半は待たされましたね〜
明日、疲れが出なければ良いですね。
by kiki (2017-03-02 01:57) 

green_blue_sky

待たされるのはつらい・・・
お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2017-03-02 05:05) 

terrybear

人間ドックおつかれさま
ホント4時間半ってなんのために予約なのかしらね
by terrybear (2017-03-02 06:49) 

kazu-kun2626

内視鏡検査、痛くなくてよかったですね
美人の担当者でリラックスできたんで
しょうかね。
by kazu-kun2626 (2017-03-02 08:04) 

馬爺

劇混みの病院のようですね、4時間半は待たせすぎですよね。
by 馬爺 (2017-03-02 09:43) 

oko

お疲れ様でした・・・
四時間半も待ったら、そこで具合が悪くなりそうです・・
by oko (2017-03-02 10:45) 

よいこ

人間ドックの先生って、努力しなくても仕事があるせいか、長く待たされて結果を聞いて、それについて尋ねても、なんだか やる気のない答えが返ってくるだけ。
ちゃんと現場で働かない医師は、努力しないからダメだなーと思ったことがあります。
それにしても、6gって、本当に厳しい数字ですね
by よいこ (2017-03-02 11:27) 

みぃにゃん

食べるものがかなり限られますね。栄養バランスも考えるとなかなか難しいですよね。
by みぃにゃん (2017-03-02 11:37) 

たじまーる

経鼻内視鏡は先生に恵まれて良かったですが・・・
その後はむちゃくちゃ待たされて
予約機能が全く機能されてませんね・・・
本当にお疲れ様でした(>_<)
by たじまーる (2017-03-02 12:57) 

あとりえSAKANA

検査に行って体調悪くなりそうですねえ
"(-""-)"
お疲れさまでした。

減塩…美味しくないとテンションも
ダダ下がりでしょうが、上手に
付き合って下さいー。

by あとりえSAKANA (2017-03-02 13:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

4時間半待ち・・・何考えているの??って思いますね。
美人女性がそばで、相手してくれているのなら、
我慢出来るかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-02 13:41) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
待つのはしんどいね。

食べ物制限もしんどい。^^:
by hatumi30331 (2017-03-02 14:06) 

ヨッシーパパ

人間ドックは儲かるんですね。
美人のスタッフを雇って・・・。
by ヨッシーパパ (2017-03-02 18:26) 

サンダーソニア

病院側は
時間がかかるのはわかっているはずなので
待ち時間の目安を表示するべきです。
by サンダーソニア (2017-03-02 21:17) 

Kame

自分の行きつけの病院も同じ様な感じですが、フライングはデフォルトなので1h~1.5hは先に行って採血も予定があれば先に行ってしまいます。

by Kame (2017-03-02 23:15) 

とし@黒猫

> kame さん
そうなんですよ。
自分も、1時間ぐらいフライイングすれば、順番が前に来るんですよ。

人間ドックの先生、だめ先生が多いです。
説明になってない。


********************
長時間待ちの人間ドック 痛くない経鼻内視鏡 さらに減塩強化! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-03-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.