SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

減塩ポトフ(レシピあり) と 減塩 焼きトウモロコシスープ [食べ物のこと]

2017年2月22日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は寒さがやわらぎました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[減塩ポトフ(レシピあり)]
2月11日(土)に作った、減塩ポトフを、昨日、また作りましたので、きょうは、レシピを書いておきます。

《材料(1人分)》
・たまねぎ ・・・ 1/4 個
・じゃがいも ・・・ 1/2 個
・にんじん ・・・ 1/4 個
・減塩ベーコン ・・・ 30g(塩分 30%カット)
・コンソメ ・・・小さじ 0.7 (1g)
・水 ・・・ 180ml

実際に作るのは、 2人分ですので、この倍量です。
たまねぎはスライス、じゃがいもとにんじんは乱切りです。
減塩ポトフ
味付けに食塩は一切使いません。
ベーコンの塩分のみですが、それでも塩分が多いので、塩分30%カットのベーコンを使います。
減塩ポトフ
普通のベーコンを使ったり、塩で味を整えて~、は、アウトです。
ベーコンは、小さくカットしておきます。
減塩ポトフ
お湯を沸かして、コンソメを加えますが、コンソメにも塩分がありますので、濃い味付けはNGです。
減塩ポトフ
15分ぐらい弱火で煮たら、出来上がり。
減塩ポトフ
翌日に再加熱したほうが、野菜に味が染みておいしいです。

《塩分計算》
・30%減塩ベーコン ・・・ 0.5g
・コンソメ ・・・ 0.8g
----------------
   塩分     1.3g

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: いとよりの揚げ煮(減塩、塩分 1.4g)
減塩ポトフを、サーモス フードコンテナーで持ち込みです。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶏そぼろ弁当 + 焼きとうもろこしスープ]
夕食は、ファミマの鶏そぼろ弁当です。
小学生の給食サイズです。
;[鶏そぼろ弁当" />
これが、安いのに、なかなかおいしかったです。
;[鶏そぼろ弁当" />

スープ(2人分)は、焼きとうもろこし(1パック)を、コンソメ(小さじ1.5)、食塩 1gで加熱した香ばしいコンソメスープです。
焼きとうもろこし

みかんヨーグルトを付けて完成です。
鶏そぼろ弁当 + 焼きとうもろこしスープ

《塩分計算》
・鶏そぼろ弁当 ・・・ Na 874mg × 2.54 ÷ 1,000 = 2.2g
・コンソメ(1人分) ・・・ 0.8g
・食塩(1人分) ・・・ 0.5g
------------------------
   塩分合計    3.5g ←ギリギリセーフ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、また、天気が荒れるそうですので、ポケモン GOができません。
1週間でゲットしたポケモンをまとめようと思います。


nice!(105)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 10

green_blue_sky

私は塩分不足で、今は大目に摂取しています(^_^;)
ポケモン、CPが2000前後も平然と出てくるので困ります。
10台も多いけど・・・
アイコンを集めるには錦糸公園がよさそう。
お台場では取得できなかったです。
by green_blue_sky (2017-02-23 06:33) 

oko

今朝も6時からちょっと歩きましたが
ちょっと歩いたら雨が降り始めました
風も出て来て外が荒れてます〜
by oko (2017-02-23 08:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も風が強いですね。
今日は、CP+に出かけます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-23 10:34) 

hatumi30331

ポトフ美味しいよね。^^
私は、トマト一杯入れて〜野菜スープ!って感じのをよく作ります。 トマトの酸味が美味しいよ。

ようやく晴れて、散歩してきました。^^

by hatumi30331 (2017-02-23 12:59) 

たじまーる

今日の昼ごはんモスバーガーでしたけど
ポテトに塩がかかり過ぎてました・・・
塩分多めは困りますね。
今日も風が強くて寒い日と暖かい日が
いろいろと来てますので
体調のほう気を付けてくださいね。
by たじまーる (2017-02-23 13:11) 

みぃにゃん

焼きとうもろこしのスープが美味しそうですね
by みぃにゃん (2017-02-23 18:16) 

ヨッシーパパ

ファミマの鶏そぼろ弁当は、たまに食べます。
美味しいですね。
by ヨッシーパパ (2017-02-23 19:40) 

馬爺

今日は横浜へ行ってきましたが凄い風に雨と大変でしたが午後からはいい天気となり暖かかったですね。
by 馬爺 (2017-02-23 21:56) 

みずき

自分がつくる料理の塩分が気になってきました。
一度ちゃんと塩を計ってみようとおもいます。
いつも、適当に一つまみ、とかです><
by みずき (2017-02-23 23:46) 

とし@黒猫

CP+ とかいうイベントがあるんですね。
でも、メジャーな場所には、レアポケモンがいないという欠点があります。
やはり、P-GO SEARCHに頼ってしまいます。

*******************
減塩ポトフ(レシピあり) と 減塩 焼きトウモロコシスープ の
ブログ記事に、たくさんのコメントいただきまして、ありがとうごじます。
*******************

by とし@黒猫 (2017-02-24 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.