SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

激辛! 重慶茶樓 豆腐の四川唐辛子煮込み [食べ物のこと]

2017年2月18日(土)
※ 昨日(2017.2.17)の記事中の「ポケモン GOゲット表」を手直ししました

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、北からの強風が吹いて、昨日より 10℃以上寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[重慶茶樓 豆腐の視線唐辛子煮込み]
お昼は、辛いものが食べたくなり、桜木町シャルの 重慶茶樓で、激辛! 豆腐の四川唐辛子煮込み + ライスでした。(1,405円)
ちなみに、このお店の人気 No.1 メニューは麻婆豆腐でして、これを初めて食べたときは、涙目になりました。
激辛! 重慶茶樓 豆腐の視線唐辛子煮込み
「さぞかし、塩分も多いんでしょう?!」いいえ、麻婆豆腐や担々麺のように、塩分タップリの挽肉が入っていないので、四川唐辛子や、山椒などのスパイスの辛味はありますが、それで十分に辛いので、塩など加える必要がないため塩分が少ないです。
おそらくは、塩分 4gぐらいと思います。
激辛! 重慶茶樓 豆腐の視線唐辛子煮込み
激辛が大好きな人には、スープも美味しいですよ!
逆に、辛いのが苦手な人は、一口でリタイアかも・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
お店は、JR桜木町駅の南口を出てすぐです。
激辛! 重慶茶樓 豆腐の視線唐辛子煮込み

※唐辛子は、血管、心臓、腎臓には無害
 胃腸には負荷がかりますが、すぐに回復します

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[みなとみらいでポケモン GO(金銀)]
きのう、ポケモン GOに、カントー地方のポケモンに加えて、ジョウト地方のポケモン 80種が追加されましたので、きょうは、みなとみらいを歩き回りました。

《ポケモン GO ワークアウト コース》
JR桜木町駅 → 日本丸 → クイーンズスクエア → MARK IS 1周 → クイーンズスクエア → パシフィコ横浜 ホール 1周 → クイーンズスクエア → 日本丸 → JR桜木町(スタート地点へ戻り)
ポケモン GO ワークアウト コース

日本丸
ポケモン GO ワークアウト コース

MARK ISの早咲き桜(背景はクイーンズスクエア)
ポケモン GO ワークアウト コース

パシフィコ横浜へ寄った後、コスモワールドを横目に 日本丸へ戻る
ポケモン GO ワークアウト コース

新種のポケモン = ニャーニャース発見するも、鳴いても食べ物をくれないと分かると、逃走。
ポケモン GO ワークアウト コース
「食い物くれないなら、こっちみんな!」

日本丸へリターン
ポケモン GO ワークアウト コース

80種追加されたジョウト地方の《新》ポケモンを、34種集めたので、銀メダルをゲット
ポケモン GO ワークアウト コース
新ポケモンでは、進化の際に特殊なレアアイテムを必要とするものがあり、きょうは、2種類しかゲットできませんでした。
まぁ、そのぐらいの確率なら、3時間ぐらい、ポケストを、片っ端から回せば、2~3個ゲットできそうです。
アメ 50個、とか、100個は、狙って集めやすいですが、進化用特殊アイテムは、ポケストから 数%の確率でランダムにドロップなので、集めるのが難しそうです。
あと、孵化装置に課金はおススメです。
孵化装置がないと、野生では激レア、および、孵化装置限定、のポケモンをゲットできないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[苺とマスカルポーネのミルクレープ]
ソネブロの センニンさんのブログでみかけた、ドトールの「苺とマスカルポーネのミルクレープ」です。
苺とマスカルポーネのミルクレープ
うす焼きしたクレープとマスカルポーネと、苺ジャムを、幾重にも重ねたスイーツです。
苺とマスカルポーネのミルクレープ
単品だと 390円ですが、コーヒーとセットだと、セットメニュー価格で、500円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、スープ餃子とおかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
昼食の塩分が多かったので、減塩味噌汁やスープは、やめています。
きょうは、ヨーグルトを付けました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g = 1.5g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。
単に減塩すればいいってもんじゃないですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたも、ポケモン GO かなー
同じところを回っても、同じ種類のポケモンしかゲットできないので、違うところへ行かねば。
nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 11

ともちん

ニャーニャースの鋭い眼光に目が釘付けです。
ポケモンGOは課金せねば図鑑が揃わなく
なってしまっていますね。
孵化装置はもとより新種ポケモン追加と割引で
ポケモンボックスをアップグレードしてしまいました。
by ともちん (2017-02-19 00:16) 

みずき

見るからに辛そうですね。
でも、山椒たっぷりで美味しそうです。
この間、免状更新でこのエリアに行きましたが
ご飯タイムじゃなくて何も食べなかったです。
なんか、残念です><
by みずき (2017-02-19 00:18) 

ちょいのり

課金しまくりですw
どうしても歩いた距離考えると勿体なくって孵化装置買ってしまいます^^;
by ちょいのり (2017-02-19 02:02) 

green_blue_sky

口から火が出そうな食べ物、苦手だ(笑)
さすがに課金をしないと捕獲できない(^_^;)
29種類まで確保、いろいろと場所を変えないと新種が捕獲できないですね。

by green_blue_sky (2017-02-19 07:32) 

oko

色が辛いぞ〜って言ってますね・・・
ポケモン、ゆるーく歩いてます。
桜木町にも行きたいけれど、次行く時は
マスクメガネ帽子の重装備になりそうです・・
あ〜花粉イヤです・・泣
by oko (2017-02-19 07:50) 

センニン

食べましたかぁ (^^)
食器類もやっぱり同じですね。
by センニン (2017-02-19 08:19) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-19 11:50) 

みぃにゃん

見た目とても辛そうですねこれは全部食べるのは至難の技です!
by みぃにゃん (2017-02-19 12:20) 

ヨッシーパパ

ゴルフ仲間の方が、辛い物がお好きなようで、大体、担々麺か麻婆豆腐を、辛めにして下さいと頼んでいます。
by ヨッシーパパ (2017-02-19 19:00) 

さる1号

はい、見た目でリタイヤ確定です^^;
でも怖いモノみたさに一口だけ食べてみたい・・・
by さる1号 (2017-02-19 21:07) 

とし@黒猫

見た目ほどは、辛くないですが、激辛麻婆豆腐よりは辛いです。

*******************
激辛! 重慶茶樓 豆腐の四川唐辛子煮込み の
ブログ記事に、たくさんのコメントいただきまして、
ありがとうございました。
*******************

by とし@黒猫 (2017-02-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.