SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

減塩オムライス(塩分 1.8g、レシピあり) と 減塩ポトフ [食べ物のこと]

2017年2月11日(土・祝日)

※昨日の記事で書いた「1歳から食べられるカレー」は、まったく辛くなく、スパイスも効いていませんので、黙って出されると、カレーではなく、まったく新しい料理に思えることでしょう。

※一般にカレーライスの塩分は、ルーによって様々です。具材を煮込む時にも塩を使うことがあります。だいたい、2.5 〜 4.5gの間ぐらいのようです。ちなみに、社畜食堂のカレーは、4.7gの表記なので、食べません!

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、メチャ寒かったです。

日中は、ものすごく体調が悪く、起きているだけでもつらかったので、寝込んでいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[減塩オムライス(レシピあり) と 減塩ポトフ]
夜は、体調が戻ったので、減塩オムライス減塩ポトフを作りました。
このうち、減塩ポトフのレシピは、後日ネタにして、きょうのブログでは、減塩オムライスのレシピを書きます。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
一般的なオムライスの塩分(食塩相当量)は、3.34gだそうです。
  ↓ 出典: カロリーSlism
http://calorie.slism.jp/200058/

オムライスの塩分は、ケチャップに由来するものが大半なので、味付けに食塩を使わないだけでなく、ケチャップを減らす必要があります。
目標は、塩分 2g以下です。

《材料 1人分》
・鶏むね肉 ・・・ 80~90g → 小さくカット
・玉ねぎ ・・・ 1/4個 → みじん切り
・ケチャップ ・・・ 大さじ 1(18g → 塩分 0.6g)
・黒コショウ ・・・ 少々
・サラダ油 ・・・ 大さじ 1
・卵 ・・・ 2個
・トマトソース ・・・ トマトをコンソメで煮たもの(80g → 塩分 1.2g)
----------------------
   合計     塩分 1.8g

鶏むね肉を、細かくカットします。
減塩オムライス(レシピあり) と 減塩ポトフ
玉ねぎを、みじん切りにします。
減塩オムライス(レシピあり) と 減塩ポトフ
フライパンにサラダ油をひき、鶏肉と玉ねぎを、黒コショウだけの味付けで、食塩を使わずに炒めます。
減塩オムライス(レシピあり) と 減塩ポトフ
ご飯を加えて、さらに炒めていき、よく混ざったら、ケチャップ(分量注意)を加えて、さらに混ぜます。
減塩オムライス(レシピあり) と 減塩ポトフ
チキンライスで使うケチャップの分量は、洋食屋さんのオムライスの半分ぐらい(18gくらい)が目安です。
減塩オムライス(塩分 1.8g、レシピあり) と 減塩ポトフ
ケチャップが全体に行き渡って、チキンライスになったら、火を止めます。
減塩オムライス(レシピあり) と 減塩ポトフ
別のフライパンで、卵を薄く焼いて、上記のチキンライスを巻きます。
その上に、ケチャップではなく、市販のトマトソース(トマトをコンソメなどで煮たもの)をかけます。
ここで、ケチャップをかけると、塩分 3gぐらいになりますので、間違えないようにしてください。
塩分 1.8g の 減塩オムライスできました!
減塩オムライス(塩分 1.8g、レシピあり) と 減塩ポトフ
しつこいですが、かかっているのは、ケチャップではなく、トマトソースです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
減塩ポトフ(塩分 1.3g)のレシピは、後日アップします。
減塩オムライス(塩分 1.8g、レシピあり) と 減塩ポトフ
うまい洋食屋さんのオムライスや、ナポリタンのような、ケチャップ味全開の料理ではないので、物足りないかもしれませんが、薄味に慣れていれば、けっこう、いけます。
減塩ポトフは、1.0gぐらいまで、塩分を落とす余地がありそうなので、もう少し、試してみます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[豪州産プレミアムビーフハンバーグ アボガドソース]
お昼は、ものすごく体調が悪く、起きているだけで苦痛でしたので、近所の[レストラン]ジョナサンまで、どうにかたどり着き、豪州産プレミアムビーフハンバーグ アボガドソースでした。(1,187円)
豪州産プレミアムビーフハンバーグ アボガドソース
塩分 2.3gです。
いつも同じものばかり食べていますが、ファミレスで、塩分 3g以下のメニューは、数種類しかないから、選択肢がないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうは 40拍の徐脈アラートが出ましたが、きょうは、Apple Watchに、不整脈で 2回、安静時 頻脈アラートが出ました。
安静時 頻脈アラート
じっとして[TV]TVを見ていると、突然、[揺れるハート]心臓がドキドキして、心拍数が 2倍になる症状です。
iPhoneの記録を見たら、確かに頻脈で、すぐに回復しています。
安静時 頻脈アラート
血圧は正常なので、いつもの不整脈ということで、様子見です。
安静時 頻脈アラート
24時間心拍数記録とアラートを出してくれるアプリは、[黒ハート]HeartWatchという海外のアプリ(英語表示)でして、日本語のものは無いようです。

ところで、冠攣縮狭心症や不整脈などは、寝ている安静時に起きることが多く、例えば夜中の 3時に意識を失って心停止しても、発見や対応が遅れることがあるそうです。
  ↓
致死性不整脈とは?AEDで救命成功も アイドル急死
http://www.asahi.com/articles/ASK2B6TKFK2BULBJ016.html

Apple Watchには、エマージェンシーボタンが付いていて、長押しすると、救急で登録した番号に、自動的に iPhoneから発呼される機能があるのですが、日本では「119」を登録できないようにガードがかかっています。
そのため、いったん、家族に発信になって、そこから 119番へかけてもらうように手順を決めておく必要がありますが、家族が夜中に起きてくれないと、助かるものも助かりません。
HeartWatchのようなアプリも、日本のApp Storeには置けないようです。
医療関係の法律の縛りがあるんでしょうけれど、こういうのは、規制緩和して欲しいです。

nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 11

みずき

119番が登録できないって、かなり
ダメなじゃないかってなりますね。
たとえば病院から許可証みたいな
ものがあればOKとかできればなぁと・・・
by みずき (2017-02-12 00:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
病院の番号は登録できますが、一般加入電話から夜間窓口へ電話すると、診察券番号や、名前などを聞かれた後、「タクシー呼んで来院してくださーい。無理なら救急車を呼んでください。」となります。
実際に、言われました。病院が救急車を呼んではくれません。
入院しても、24時間に心電図つけぱなしでないと、心停止に気づいてもらえないので、自分の場合は、病院へ行くと、真っ先に上半身服を脱がされて心電図つけて、点滴です。
そのあと、前開き病衣に強制着替えです。
歩くな、トイレにも行くな、と言われます。
by とし@黒猫 (2017-02-12 01:03) 

green_blue_sky

昔、金沢大学付属病院に緊急電話をしたら、迎えに行きましょうかといってくれました。病院にもよるのでしょうが緊急性の高い患者を優先できるようにしてほしいですね。
by green_blue_sky (2017-02-12 06:31) 

oko

ケチャップは塩分が高いな・・と思いますが
トマトソースで代用が良いんですね。
今度挑戦してみますっっ
by oko (2017-02-12 08:05) 

夏炉冬扇

手打ちソバはいつも二八でやってます。10割は少しばかりムツカシイです。
今朝も冷えてます。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2017-02-12 08:08) 

hatumi30331

工夫で減塩〜頑張ってるね。
トマトソースか〜^^

美味しい物はカロリーも塩分も高いからね^^;
by hatumi30331 (2017-02-12 12:37) 

みぃにゃん

そう思うとどの食材にも塩分たくさんはいってるんだなぁって思います。日本人は塩分とりすぎなんでしょうね
by みぃにゃん (2017-02-12 13:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オムライスが美味しそうです。
加工食材の塩分は、多いですから・・・。
体調良くなるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-12 16:14) 

ヨッシーパパ

もともと、料理がお上手なので、いろいろ工夫されていますね。
by ヨッシーパパ (2017-02-12 19:19) 

kiki

ケチャップは塩分が強いのですね。
トマトソースを使用するとは流石です。

by kiki (2017-02-12 20:12) 

とし@黒猫

********************
減塩オムライス(塩分 1.8g、レシピあり) と 減塩ポトフ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
***********************

by とし@黒猫 (2017-02-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.