SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

1歳から食べれる超減塩カレー と 高リコピントマトサラダ [食べ物のこと]

2017年2月10日(金・振替休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、みぞれがぱらついて、メチャ寒かったです。

きょうは、明日(2月11日・土曜)が法定休日なので、振替休日でした。
みぞれが降ってメチャ寒かったので、会社が休日でよかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1歳から食べれる超減塩カレー]
きょうは休日なので、社畜食堂の定食がなく、天気が悪かったので、夕食は、自分で減塩食を作りました。
作ったのは、この 2品です。
1歳から食べれる超減塩カレー と 高リコピントマトサラダ 塩分は、計 2.4gです。

[レストラン]1歳から食べれる超減塩カレー
塩分 2g以下のカレーを作ってみました。
お肉は牛切り落とし肉を使いましたが、ひき肉を使えば、1歳から食べれます。
カレールーは、↓ これを、半分使いました。
1歳から食べれる超減塩カレー
長時間煮込むのが面倒なので、じゃがいも(1/3個)、人参(1/3本)、玉ねぎ(1/3個)は、さいの目に細かく切ります。
1歳から食べれる超減塩カレー
細かく切った野菜、牛肉(切り落とし → ひき肉でもよい)をサラダ油で炒めて、200mlの水で煮ます。
1歳から食べれる超減塩カレー
味付け(塩、こしょう、コンソメなど)は、一切しません。 ←ここ重要
15分ぐらい煮れば、十分です。
1歳から食べれる超減塩カレー
カレールーは、半分だけ入れれば完成です。
1歳から食べれる超減塩カレー
ごはんにかければ、1歳から食べれる超減塩カレー完成です。
1歳から食べれる超減塩カレー
塩分は、カレールウの 塩分 1.7gだけです。
1歳でも食べられるカレーなので、まったく辛くなく、スパイスも効いていませんので、おとなは、循環器系に悪影響がないスパイス(ガラムマサラやカイエンペッパー)を好みで加えてもOKです。

[レストラン]高リコピントマトサラダ
カゴメの高リコピントマトを使ったサラダです。
高リコピントマトサラダ
塩分は、イタリアンドレッシング+チーズの分で、塩分 計 0.7gです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 刺身定食]
きょうは、カレンダーでは平日なので、近所の おさかな道場で、ランチやってました。
刺身定食にしました。(1,000円)
おさかな道場 刺身定食
《塩分計算》
・ご飯 ・・・ 0g
・お刺身 ・・・・ 0g
・醤油 ・・・ 0.1g
・コロッケ ・・・ 0,35g
・味噌汁 ・・・ 1.7g
・たくあん ・・・ 2.0g ←食べずに残した
--------------
  合計  塩分 4.25g

たくあんを全部残して、 塩分 2.25gでセーフでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方、TVを見ていたら、久しぶりに Apple Watchに徐脈アラート 40bpmが出ました。
徐脈
40拍/分はヤバいだろ!
iPhone 7側の記録をチェックしたら、やはり徐脈が出てました。
徐脈
30拍台になったら、[病院]救急車を・・・ と思ったら、回復しました。
期外収縮での不整脈が多くて、ちょっと怖いので、常時Apple Watch + iPhoneの心拍数モニターアプリでモニターしています。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
エビ中・松野莉奈さんの死因は、致死性不整脈(心室細動でおきるやつ)との発表がありましたね。
心室細動は、2秒で失神するから、ひとりの時に心室細動が来たり、もうひとりいてもAEDがないと、死あるのみ、かな。


nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 10

旅爺さん

1歳からこんな美味しい物食べさせたら普段のご飯は食べなくなっちゃいますよ。笑
by 旅爺さん (2017-02-11 06:06) 

oko

お子様のカレーは「カレーのおうじさま」だと
思ってました。減塩のルーがあるんですね!!
by oko (2017-02-11 07:10) 

green_blue_sky

今日も雪がちらつくとか・・・
週末も寒そう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-11 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1歳からカレーは、まだ早過ぎると思います。
こんなに早く食べさせることは無いと思いますけどね。
どうなんでしょ!!



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-11 10:31) 

hatumi30331

カレー美味しそうですね。
減塩に気を使ってもおいしい料理
入院してる時、そんなのを食べてました。^^

家で作るのは大変やね。

たこ焼きは美味しいよ〜
我が家のたこ焼き、すごく美味しい!(笑)
by hatumi30331 (2017-02-11 13:58) 

みぃにゃん

野菜も細かくて子供さんでも食べれますね寒い季節は心臓注意ですね
by みぃにゃん (2017-02-11 15:05) 

ヨッシーパパ

若いアイドルの突然の死亡記事には、驚かされます。
by ヨッシーパパ (2017-02-11 18:27) 

架羽しう

こんにちは。
「塩分は、カレールウの 塩分 1.7gだけです」というのを見て、
それじゃあ普通のカレーにはどれくらい塩分が含まれているのかと((( ;゚Д゚)))
しょっぱい、って思わないものにも、意外と含まれているのか…

心拍、意識があれば救急車を呼んだりも出来ますけども、
気絶してしまうと、それも出来なくなるので怖いですね。
とりあえず回復されたようで良かったですが。。。
by 架羽しう (2017-02-11 23:00) 

みずき

振替になるのはいいですね。羨ましいです!
そう言えばカレーって何歳で初めて食べたんだろう・・・
母に聞いてみようと思います^^
by みずき (2017-02-11 23:17) 

とし@黒猫

> 架羽しう さん
一般にカレーライスの塩分は、ルーによって様々です。
具材を煮込む時にも塩を使うことがあります。
だいたい、2.5 〜 4.5gの間ぐらいのようです。

********************
1歳から食べれる超減塩カレー と 高リコピントマトサラダ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがといございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-02-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.