SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

エビス特製 匠缶 坂井宏行監修 フレンチ風赤貝缶 [食べ物のこと]

2017年2月6日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてましたが、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[坂井宏行監修 フレンチ風赤貝缶]
鉄人・坂井宏行監修 フレンチ風赤貝缶がエビスビールに付いていました。
エビス特製 匠缶 坂井宏行監修 フレンチ風赤貝缶
215円の缶ビールのオマケですので、期待はしていませんでしたよ。
エビス特製 匠缶 坂井宏行監修 フレンチ風赤貝缶
ひとくち食べたら、非常にマズいですので、捨てました。
塩分も多そうだし。
鉄人・坂井さんが作ったんじゃなくて、「監修」だし、小さい文字で、「赤貝亜属の さるぼう貝」を使用と書いてあります・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食と、塩分制限の夕定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: ロールキャベツのコンソメ煮(減塩)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分 約 1gですが、自分には、ちょうどいい塩加減で、美味しかったです。
チーズサラダ(塩分 0.2g)、魔法つかいプリキュアふりかけ(塩分 0.2g)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.3g です。

[レストラン]夕定食: 豚肉の生姜焼き(減塩)
社畜食堂 塩分制限食 2017
ロースや、もも肉ではなく、こま切れ肉を、塩を減らして生姜でアクセントをつけた料理です。
(洋食屋の豚肉生姜焼きとは、全然違う料理です)
温泉たまご(塩分 0.2g)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、1.3g です。

汁ものが欲しいけれど、社畜食堂の味噌汁の塩分は 2gもあり、飲めません。
ネットを検索すると、「味噌汁の塩分は気にしなくていい」「味噌汁の塩分は体にいい」と書かれているサイトがありますけれども、それが真実ならば、減塩味噌や、減塩味噌汁なんて必要ない、ということになりますが、実際には、減塩味噌汁が必要だから商品化されているわけでしょう。

10gの食塩相当のナトリウムを排泄できるのは、健全な腎臓の持ち主だけ。
ナトリウムを排泄しているのは腎臓だってこと。
腎臓を壊したくなかったら、減塩する方に倒した方がリスクは減ると思いますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
羽瀬川小鳩なー
羽瀬川小鳩
  ↓ 2013年に購入したフィギュア
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26
nice!(106)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 14

みずき

実はサルボウ使用とは・・・
ハマグリって書いてあるけどホンビノス貝
ってのを何度か見たことありますが、近い
感じがしますね><
by みずき (2017-02-07 00:12) 

藤並 海

ええっ、いくらおまけでも
鉄人坂井さんの名前をつけてそれはあんまりな気が・・
おまけだからそんなものなんですね
by 藤並 海 (2017-02-07 00:50) 

hypo

食による体へのリスクは自分で気を付けられますからね~、これから先の事も考えて気を付けたいです!
"エビス"に"坂井シェフ"の看板でこれは良くないですね、う~ん何とも言えません^^;
by hypo (2017-02-07 05:23) 

たじまーる

私も身体のために
減塩にシフトしていかないと
いけないですね(>_<)
汁物とか多くとってますし
醤油も普通ですので・・・
by たじまーる (2017-02-07 06:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

所詮、オマケはオマケですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 07:11) 

kazu-kun2626

ビ-ルのオマケでは
無理ないですね~
by kazu-kun2626 (2017-02-07 07:12) 

oko

非常にマズイ・・・
そんなもん、付けるなって言いたくなりますね・・
by oko (2017-02-07 07:53) 

馬爺

特製とありますから不味いと思う人と上手いと思う人がいるんでしょうね、おまけでも不味い特製では駄目ですね。
by 馬爺 (2017-02-07 10:37) 

みぃにゃん

やはり期待しますよね~捨てるほど不味かったとは
by みぃにゃん (2017-02-07 11:08) 

hatumi30331

おまけには要注意!?
捨てる程不味いってなかなかないよ。^^;

塩分控えめ〜頑張ってるね。
なかなか実行出来ず・・・トホホです。

by hatumi30331 (2017-02-07 12:37) 

ヨッシーパパ

鉄人坂井さんの店には、まだ渋谷に東邦生命ビルがあった頃に、その中に入っている店の安い方のバイキングに行きました。(笑)
by ヨッシーパパ (2017-02-07 18:35) 

ひでほ

残念でしたねえ。名前だけっていうやつですね。ほんとのプロだったら、名前つかわれるんだったら、それなりの味でないといやだと思うけど。
by ひでほ (2017-02-07 18:48) 

green_blue_sky

普通のカレーのほうが美味しいです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-07 20:25) 

さる1号

そんなにも不味いんだ
怖いもの見たさで一口食べてみたい気も^^;
by さる1号 (2017-02-08 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.