SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲 [食べ物のこと]

2017年2月5日(日)

【お知らせ】
当ブログは、ダイビングの水中写真をメインにすることが困難になっており、日々、減塩・塩分制限や、ヘルスケアネタが多いため、テーマを「趣味・カルチャー」から「健康」に変更しました。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[回転寿司 海鮮三崎港]
お昼は、14時過ぎに、2年半ぶりで、伊勢佐木町の回転寿司 海鮮三崎港に入ってみました。
ここは、京樽グループのチェーン店です。

ちなみに、2年半二年半前に行ったのは、金沢の「すし食いねぇ!」という人気店です。
  ↓
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09

ネタの違い、季節の違いもあってか、金沢の寿司店よりも、海鮮三崎港のほうが、うまいと思いました。
まぁ、金沢の寿司店も、冬場に行けば、氷見の寒ブリや甘エビなどが旬で、おいしいのでしょうが、夏場はダメかと・・・

■ 寒威豊食の団欒(@680円)
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲
季節もののネタ 5巻セットです。
冬場だけのネタです。

■ えんがわ山葵軍艦(@180円)
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲
山葵がツーンと効いて、えんがわが甘く感じます。
冬場だけのネタです。

■ あん肝軍艦(@180円)
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲
冬場だけのネタです。

■ 生うに軍艦(@450円)
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲

■ 白魚軍艦(@180円)
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲

寒い時期なので、あおさ汁も、付けました。

以上で、1,998円でしたが、2,000円でお釣りは、いい線かなと思います。
いまどき、近所のスーパーでも、寿司を買うと、1,280円とか、980円とかします。
だったら、回転寿司でいいじゃん! と思いました。

お寿司は、軍艦巻きが好きなので、握りのオーダーは最初だけでした。
三崎港だから、大トロとか中トロとか、おいしいのかな。
お醤油は、塩分 40%カットのマイ醤油を、1滴たらして食べるのがちょうどいいです。
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲
小皿に醤油をドバ―っといれて、寿司を付けて食べるのはサイアクです。
寿司 1貫に、減塩醤油 1滴ですよ。

5年に 1回ぐらいしか、回転寿司に行かないので、寿司レーンに寿司は全く回っておらず、液晶タッチパネルでオーダーしたら、新幹線型の運搬機で運ばれてくるなんて、ぜんぜん知りませんでした。
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲
  ↓
回転寿司・海鮮三崎港
http://www.kyotaru.co.jp/kaisen_misakiko/

今は、回転寿司=安くがネタが慣れてマズい、の図式ではないんですね。
減塩にもなるし、ヘルシーなので、ちょくちょく利用しようかと思いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[上島珈琲店 苺みるく珈琲]
伊勢佐木町を歩いていると、上島珈琲店があったので、苺みるく珈琲をオーダーして、Macbookでネットサーフィンしました。
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲
コーヒーの上に、ホイップクリームと、いちごジェルみたいなのをかけた感じです。
ちょっと、想像してたのとは違ったけれど、これはこれで、おいしかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、彩り野菜の麻婆茄子 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうも、減塩味噌汁(タニタ食堂、塩分 1.2g)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.2g = 2.9g です。

味噌汁は、減塩であっても、減塩食と同じぐらいの塩分があるので、1食 3g以下にするには、かなり厳しい計算です。
普通の味噌汁は、塩分 2~2.5gなので、完全にアウトです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
美容室には、ゴールデンレトリーバーがいます。
美容室のゴールデンレトリーバー
愛想はいいですが、いつもジャーキーを手土産に持ってくるお客には、特別になついていて、とびついていきます。
手ぶらの お客には、ちょっと嬉しそうに振舞って、寝てしまいます。
結局、食い物かよ、と思ってしまいます。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
結局、3cm以上、切って、またショートボブにしました。
前髪も、まゆげよりちょい長めに切って、眉カットしました。
カラーリングとトリートメントもしたので、時間が2時間半ぐらいかかりました。
この店は、トリートメント代だけでも 5,000円なので、安くはないですが、髪にツヤが出ます。
ショートボブ
髪は、ショートのほうが、楽ちんです。

nice!(110)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 13

みずき

ワンコも子供も、何かくれる人=いい人、
だから好きーって発想だとおもいます^^;
by みずき (2017-02-05 23:44) 

green_blue_sky

回転ずし、金沢より富山のほうが美味しいです。
夏でも美味しいですよ~
by green_blue_sky (2017-02-06 06:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海鮮三崎港・・今度行ってみます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-06 07:04) 

みぃにゃん

白魚軍艦巻きおいしそう。
わんこも商売根性たたかれていますね!
by みぃにゃん (2017-02-06 07:34) 

ちぃ

珈琲に苺♪意外な組み合わせですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-02-06 08:06) 

oko

ワンちゃん、気持良さそうに寝てますね〜♪
by oko (2017-02-06 08:33) 

hatumi30331

減塩醤油、
我が家も使ってますよ〜♪
お寿司、美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-02-06 08:35) 

馬爺

子供もワンちゃんも呉れない人より呉れる人がいいに決まっていますよね、回転すしは富山はきときと寿司、沼津では魚河岸寿司が好きですね。
魚河岸は東京にも有りますね。
by 馬爺 (2017-02-06 10:04) 

ひでほ

100えんの回転すしよりうまそうですね。
by ひでほ (2017-02-06 12:01) 

ヨッシーパパ

回る寿司屋も、最近は、美味しそうなものがありますね。
by ヨッシーパパ (2017-02-06 19:15) 

夏炉冬扇

ご指摘の通り「手作り」。
型がないので、大「苦労」したとか。
値段には全く合わないといってましたが、保育園からの注文で…
by 夏炉冬扇 (2017-02-06 21:00) 

たじまーる

苺みるく珈琲
珈琲にいちごみるくとは斬新??ですよね。
美味しかったのですね(*^^*)
by たじまーる (2017-02-06 22:13) 

とし@黒猫

次に美容室へ行くときは、ワンコ用ジャーキーを持って行ってみよう・・・

********************
美容室の帰りに 回転寿司 海鮮三崎港 と 苺みるく珈琲 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございます。

ブログ訪問時に、なるべくコメントを書かせていただく所存です。
********************

by とし@黒猫 (2017-02-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.