SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな [光景]

2017年2月4日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、暖かくなりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[梅の花]
午前中は、マンション管理組合の集会で、インターホンを、大画面タッチパネル・カラーモニタ装備の、録画機能付きドアホンに交換工事する件の説明会でした。
オーバースペックじゃないのか?!
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
集会のあと、公園へ、[猫]ねこを探しに行ったら、紅白の梅の花が咲いていました。
梅の花
iPhone 7 Plusのカメラですが、絞りを変えて撮れますので便利です。
紅梅
梅の花
白梅
梅の花

(こちふかば、においおこせよ、うめのはな、あるじなしとて、はるをわするな)
東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな
菅原道真


自分は、もうあと何年かすれば、逝ってしまうかもしれないけれども、春が来て、東風が吹いたら、梅の花の香りを、届けておくれ。
ここは、太宰府天満宮ではないし、自分は道真ではないけれど、人の命は、はかない。
この梅のほうが、自分よりも。長く生きることは自明であるから、梅の木に願うものなり。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤン 四川風激辛麻婆豆腐]
昨夜、よそさまのブログを回っていたら、美味しそうな麻婆豆腐が目に焼き付き、減塩中にもかかわらず、バーミヤンで、四川風激辛麻婆豆腐+半炒飯+半餃子をオーダー。
バーミヤン 四川風激辛麻婆豆腐
四川風麻婆豆腐は激辛ですが、さらに、山椒を多めにトッピング。
さすがに塩分過多が気になって、炒飯+餃子です。
《塩分計算》
・四川風麻婆豆腐 ・・・ 4.2g
・半炒飯 ・・・ 2.2g
・焼き餃子(3個) ・・・ 0.9g
-----------------
   合計  塩分 7.3g  ←レッドカード!

「おい、減塩どうした? こんなに塩分摂ったら死ぬぞ!」これ 1食で、1日分の塩分の大半を摂取したので、ほうじ茶を 2リッター飲んでおきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サッポロ ビアサプライズ 至福のコク]
アルコール分 6.5%と、かなりドライなテイストです。
限定醸造なので、今だけの味。
サッポロ ビアサプライズ 至福のコク
アサヒスーパードライが好きなら、これもイケるかも。
エビスビールや黒ラベルとは、明らかに系統が違いますね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
東京も横浜も、首都圏は、連続 28日間、雨が降ってないとのこと。
毎日、晴れ[晴れ]
きょうも、いい天気でした。
みなとみらい
横浜港の水が澄んで、青いですよ。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
空気が乾燥して、皮膚がカサカサです。
メンズビオレの化粧水(ローション)を使っています。
メンズビオレの化粧水(ローション)
あしたは、3ヶ月ぶりに、伊勢佐木町の美容室へ髪を切りに行きます。
ショートボブだったのに、ミディアムに伸びて、髪の毛先が肩に届いています。
長くて、うざいので、切る!
問題は、前髪をどうするか、だ。
美容室のあと、アキバ詣でしようかなー

♪ そばかすー なんてー きにしないわー
白い馬に乗って、キャンディと、ポニーの丘へ行くんだ!


nice!(104)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 13

kinkin

お年寄りは、小っこい画面じゃ見づらいのでしょうね。
オヤ、珍しくガッツリと塩分取りすぎ・・・・
昨日は暖かったので汗かく事すればOK????

by kinkin (2017-02-05 05:32) 

ぽちの輔

そちらは満開なんですね^^
by ぽちの輔 (2017-02-05 07:01) 

green_blue_sky

梅と青空が映えますね(^_^;)
土曜日はPCと半日デート・・・疲れます。
これで重要なデータはすべて移動。仮復旧のPC、また落ちそう・・・
by green_blue_sky (2017-02-05 07:40) 

oko

今日は午後から雨の予報ですが、
どれくらい降るやら・・です。
ホントに庭も私もカサカサです・・
ハンドクリームなどの減りが早いって感じです!!
by oko (2017-02-05 07:55) 

みぃにゃん

ほうじ茶二リットル寒い季節になかなか飲むのは苦痛ですね
by みぃにゃん (2017-02-05 08:15) 

ちぃ

梅の花きれいですねー(*^-^*)
美容室でスッキリ、リフレッシュしてきてくださーい♪
by ちぃ (2017-02-05 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家も数年前に、
液晶タッチパネルドアホンに変わりましたが、
録画の必要な人は、個人で機能追加して下さい。
と言うことで決まりましたね。
録画機能が付くと高いから。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-05 09:03) 

hatumi30331

そちら方面の梅は早いですね。
青空に梅の花、綺麗ですね。^^
京都は、まだ少し早くて〜
蕾の方が多かったです。^^;

今日は雨・・・
冷たいですね。
by hatumi30331 (2017-02-05 12:10) 

terrybear

やっぱりiPhone 7いいな~
替えたいな~
まだ今の1年しか使ってないから無理かな~
by terrybear (2017-02-05 13:33) 

ヨッシーパパ

本日、車の中から、河津桜が咲いている寺や、川沿いに紅梅が見えました。
綺麗な花は見ていてのどかな気持ちになりました。
by ヨッシーパパ (2017-02-05 18:32) 

センニン

私が覚えたのは
 はるなわすれそ
でした。
by センニン (2017-02-05 20:17) 

みずき

梅を見ると道真さん、桜を見ると西行法師を
思い出しちゃいますね。あと何回みれるかなって
毎年思ってしまいます。
乾燥でおでことか痒いですが、ワセリン愛用中です^^;
by みずき (2017-02-05 23:25) 

とし@黒猫

> センニン さん
「春を忘るな」のほうが道真公のオリジナルで,「春な忘れそ」は改変されたもの,ということらしいです。
http://zakkan.racco.mikeneko.jp/030210haru.html

********************
東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-02-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.