SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

節分 ファミマプレミアム 海鮮恵方巻 と 刺身御膳 [食べ物のこと]

2017年2月3日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は暖かかったです。

きょうは、自宅で仕事(在宅ワーク)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマプレミアム 海鮮恵方巻]
きょうは、節分です。
節分といえば、鬼はー そと、福はー うち、豆まき?!
それは、幼稚園のことかな?!
大人は、恵方巻を食べる日、に、なっちゃってますよね。
近所のファミマでは「恵方巻の予約は締め切りました」という張り紙が貼ってあるくせに、当日売り分が山のように積まれていました。
節分 ファミマプレミアム 海鮮恵方巻
いまどき、恵方巻は、予約なんてしなくても、スーパーやコンビニで買えますからね。
予約する人って、家族5人分とか、まとまって数を揃えたい人かもね。
ファミマプレミアム 海鮮恵方巻
税込 700円のやつは、ペットボトル 1本の緑茶が付きます、って、それって、お茶と恵方巻の、抱き合わせ販売だよね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
タニタ食堂の減塩味噌汁(塩分 1.2g)と、目玉焼きを付けましたよ。
節分 ファミマプレミアム 海鮮恵方巻
この恵方巻の塩分計算は、Na = 1.2g だから、1.2 × 2.54 = 塩分 3g だね。
タニタの減塩味噌汁分と合計すると、塩分 計 4.2g なので、いつもの 2~3倍の塩分ですな。
節分 ファミマプレミアム 海鮮恵方巻
お茶とセット販売で700円の恵方巻、これじゃ、何が入ってるか、ありがたみがわからないので、ファミマのサイトから引用です。
節分 ファミマプレミアム 海鮮恵方巻
ぜんぶいっぺんに、イッキにたべると、食材のありがたみが薄いなー
まぁ、でも、ご利益があって、もう、救急車に乗らなくて済むといいな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 刺身御膳ランチ]
お昼休み時間に、近所の、さかなや道場で、刺身御膳(1,200円)でした。
ランチタイムだけの価格(夜は、居酒屋なので、もっと高いですよ)です。
さかなや道場 刺身御膳ランチ
刺身定食(1,000円)だと、天ぷらが付きません。
+200円で、えび天 2本を含む天ぷらが付きます。
さかなや道場 刺身御膳ランチ
ご飯と、味噌汁は、お替わり自由です。
なぜか、シーフードグラタンが付いていました。
これで、1,200円は、安いと思うけど、高い?!
塩分は、表示がないですが、見た目と味で計算して、塩分 約 6gですかね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
血中の塩分過多なので、お茶を、2リッター飲みましたけどね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
[揺れるハート]徐脈(脈拍 47)の日は、危ないので、在宅ワークにしてもらいました。
[電車]痛勤電車で倒れたら、他の乗客にご迷惑をおかけするので、出社せずに自宅で作業するのがいちばんです。
会社から、在宅ワーク用のPCが貸与されていて、いつでも使えるので、便利です。
だいたいにおいて、IT時代に、出社したって、会社での連絡は、メールかチャットですよ。
寿司詰め[電車]痛勤電車で出社する意味がないよ、っていう日が多いですしね。
どこで仕事をしても、成果は同じだからね。
会議も電子会議化されたから、名古屋の事業所のひとが新幹線[新幹線]で東京の会議に出席、なんて、なくなったもんね。
コールセンターのオペレータさんのようなインカム[音楽]が会社から配布されてて、遠隔地から会議に参加できるし。
会社に自分のデスクなんて必要なくなるし、フリースペースにすれば、フロア面積も減らせる。
IT部門もクラウド化されて、サーバールームが消えて、人がいなくなったし。
出社なんて、週に 2日ぐらいで、いいんじゃね?!
と、考えたりしていますが、安倍政権が後押ししてるから、この流れは加速するよね。

nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 108

コメント 14

みずき

帰りにデパ地下とスーパーに寄りましたが、
どこも恵方まきでいっぱいでした。
もうちょっとコンパクトに巻いてあればいいのに
なぁ~と毎年思います^^;
by みずき (2017-02-03 23:48) 

藤並 海

恵方巻のご利益があると良いですね(^^)
IT化がどんどん進んで、
通勤ラッシュという言葉が
死語と化す日が来るかもしれませんね
by 藤並 海 (2017-02-04 00:58) 

kazu-kun2626

僕も昨日は恵方巻きたべました
保育園にいってるまごちゃんと
鬼の面をつけて豆まきしました
もちろん僕が鬼でした(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-04 07:09) 

oko

恵方巻きは隣家の叔母が予約していて
買って来てくれました・・・
美味しかったけど、紫蘇が入ってたので
まず巻きを開いて紫蘇を外す作業を・・笑
太巻き半分でお腹いっぱいで食べきれませんでした・・
by oko (2017-02-04 07:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大人は、赤信号みんなで渡れば・・の世界で、
すぐ同じ行動を起こしから、面白いです。(^▽^)
これも、どこかの商魂に乗せられちゃいましたね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-04 11:18) 

みぃにゃん

わたしも昨日恵方巻だべました。豪華な具材のが沢山出回りましたね!会社も近い未来こうなったら良いですね!私はデイサービス勤務だから無理ですが。
by みぃにゃん (2017-02-04 13:47) 

えーちゃん

700円もするのか(^^;
入れ物も高そうだもんなw
by えーちゃん (2017-02-04 14:10) 

チャー

ご訪問コメントありがとうございます
いつも感謝感謝です
皆様と交流しブログも楽しくなってきた矢先でとても残念です

又 宜しくお願いします

遊びに来ますね[るんるん]
by チャー (2017-02-04 17:57) 

ma2ma2

江戸っ子には無かった文化なので、恵方巻きは食べません(^^)
by ma2ma2 (2017-02-04 18:57) 

センニン

昨日の夕方はセブンイレブンにおにぎりがなくて恵方巻がこれでもかというほど並んでいました。
by センニン (2017-02-04 20:31) 

マユマユ

ホント、出社は週2でいいと思いますーーーー

満員電車で通勤なんて、もうやだーーーー

所で恵方巻き美味しかったですか??
by マユマユ (2017-02-04 21:01) 

green_blue_sky

節分は何もしていない(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-04 21:21) 

ぜろこ

具が7種類も入ってるんですね^^
種類が多いのには何か意味とかあるのかな?
おめでたい的な?

by ぜろこ (2017-02-04 23:49) 

とし@黒猫

> ぜろこ さん
単に、食材増やして、ありがたみを増してるのではないでしょうか。
原価をあげるだけで、ご利益は同じと思います。

********************
節分 ファミマプレミアム 海鮮恵方巻 と 刺身御膳 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-02-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.