SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ハードディスク物理破壊祭り♪ 捨て捨て [PC周辺]

2017年2月2日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、メチャ寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハードディスク物理破壊祭り]
きょうはネタがないので、2016年の春に物理破壊して廃棄したハードディスクを、ぜんぶ並べる祭りにします。

PC捨てたり、ハードディスクを捨てると、ソフトウェアでフォーマットしたり、OS(Windowsなど)レベルでデータを消しても、論理的にデータが消えているだけで、ハードディスクの中の円盤=ディスクには、データが残っていたりします。
そして、廃棄されたPC中のハードディスクを拾ってきて、消去したはずのデータを復元するソフトウェアを使えば、ある程度、データを復元できます。

他人に見られたくない個人情報(メールや写真など)を、全部消して廃棄したはずのハードディスクから、他人にデータを復元されて見られてしまうリスクがあります。
物理セクタに、オール #00、オール #FFを書いてデータを抹消するソフトを使えば消せますが、古いハードディスクは、SCSIインタフェースだったりして、ドライブを電気的に接続できない状況もあります。

そこで、PCを廃棄するときは、ハードディスクを外して物理破壊がいちばんです。

上記の作業をやるには、特殊な工具が必要です。
ハードディスクは、「+」「-」ドライバーでは分解できません。
「トルクスねじ」という「☆」型のねじで締めてあります。
ハードディスク物理破壊祭り
トルクスねじを回すには、「トルクスドライバー」が必要です。
ハードディスク物理破壊祭り
ハードディスクの中は、こんな構造になっています。
ハードディスク物理破壊祭り

 ・ ・ ・ ・ ・ ・
ハードディスク物理破壊祭り、スタート!
以下、ハードディスクを 6個物理破壊した記録です。

■2016年 4月17日 Seagate Barracuda 60GB IDE
ハードディスク物理破壊祭り
[CD]円盤=ディスクは、割ると、ガラスのようなカケラが飛び散って悲惨なことになりますので、記録面にアクリルカッターナイフで深いキズを付けます。
こうすれば、逆に手順で組み立てても、ほぼ、データの復元は不可能です。

■ 2016年4月17日 Sumsung 40GB IDE
ハードディスク物理破壊祭り

■ 2016年4月24日 Seagate Barracuda 20GB IDE
ハードディスク物理破壊祭り

※オマケ: IDE ←→ SCSI 変換インタフェース
ハードディスク物理破壊祭り

■2016年 4月24日 Quantum Fireball 1.2GB SCSI
ハードディスク物理破壊祭り

■ 2016年4月24日 Westan Digital 160GB IDE
ハードディスク物理破壊祭り

■2016年 5月8日 Seagate Barracuda 200GB SATA
ハードディスク物理破壊祭り

これらの分解パーツを、ぜんぶ、ミックスして混ぜ合わせたうえで、袋に入れて、「小さな金属」の分類で、廃棄します。

[モバQ]ここまでやらないと、怖くて、ハードディスクが捨てられません
ノートPCに内蔵されている、2.5インチハードディスクは、万力でプレスすると、ペシャンコに潰れてスクラップになりますので、そこに、4mm径のドリルで穴を貫通させておけばデータは復元できなくなるので、手間がかかりません。

以上は、2016年春の撮りだめです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食と、塩分制限の夕定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: サーモンフライ(減塩)
社畜食堂 塩分制限食 2017
タルタルソースが少し付いていましたが、味がしない「タルタルソースのように見えるもの」がかかっていました。
生鮭に、塩をふらずに、フライにしただけの、油味で、実にマズかったです。
なので、納豆を付けました。(タレは捨て)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、1.0g です。

[レストラン]夕定食: 豆腐ハンバーグステーキ生姜ソース(減塩)
社畜食堂 塩分制限食 2017
あ! ハンバーグだ! と、ぬかよろこびしたら、味がしない豆腐ハンバーグでした。
生姜ソースがかかっていたので、なんとか、食べられました。
付け合わせの野菜は、お湯で茹でただけで、味付けなしで、素材のまんまの味です。
きょうは、魔法つかいプリキュアふりかけ(塩分 0.2g)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計1.5g です。

社畜食堂には、ビーフシチューとか、牛すき焼きとか、あるんですよ。
塩分が多いので、それらを横目に通り過ぎて、塩分が 2g以下のものを選ぶと、こうなります。
ここの味噌汁は、塩分が 2gなので、絶対に付けません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう、久しぶりの安静時徐脈で、Apple Watchにアラートが出ました。
安静時徐脈
まぁ、1回だけだったので、様子見です。


nice!(109)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 109

コメント 14

旅爺さん

器用なので何でも出来るようですね。
爺は処分する時はマサカリでぶっつぶして川に流しちゃいました。笑
by 旅爺さん (2017-02-03 06:20) 

green_blue_sky

下手に捨てると、再利用されますからね(^_^;)
うちは金づちで破壊しております。
by green_blue_sky (2017-02-03 06:45) 

oko

明るいうちは暖かいですが、太陽が無い時間は
めちゃ寒いですね・・・
by oko (2017-02-03 09:37) 

馬爺

PCの分解の時に出るHDDはやはり破壊するのが一番ですね。
私もビスをはずのが面倒ですから大ハンマーで潰してしまいます。
最近この手のビスがよく使われていますね。
by 馬爺 (2017-02-03 10:25) 

ひでほ

電気ドリルとかなずちでがーです。
by ひでほ (2017-02-03 10:44) 

旅爺さん

サーモンフライが食べたくなりました、
これ美味いんだよね~♬
by 旅爺さん (2017-02-03 11:00) 

hatumi30331

塩分少ない目・・・・
私も頑張ってます。^^

でも、完璧ではなく・・難しい。^^;
by hatumi30331 (2017-02-03 11:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

HDD捨てるときは、物理破壊しますよ。
Discには、カッターで傷を。。
ホントに消えているかどうか分からないからね。
ソフト的に処理する物は、信用してません。
工具が無いとき、ニッパではさんでネジ回します。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-03 12:52) 

viviane

HDD捨てられずにず~~~~っと物置に溜まってます(>_<)
息子が戻ったら壊してもらおう~^^
by viviane (2017-02-03 16:53) 

みぃにゃん

そこまでしないと安心できないんですね~正に破壊ですね!
by みぃにゃん (2017-02-03 19:08) 

ヨッシーパパ

徹底していますね。

by ヨッシーパパ (2017-02-03 19:32) 

センニン

会社のマシンの HDD でやったことがあります。
by センニン (2017-02-03 21:16) 

みずき

そうか、業者に回収依頼してもここまで
ちゃんと破壊してるか怪しいですんもんね。
ひっそり中古で売られてらと思うと((;゚Д゚)
by みずき (2017-02-03 23:40) 

とし@黒猫

********************
ハードディスク物理破壊祭り♪ 捨て捨て の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
************************
by とし@黒猫 (2017-02-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.