SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

管理栄養士さんからの手紙から [健康生活]

2017年1月19日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、風が冷たくて、寒かったです。

朝から全身の筋肉や関節が痛くて動けず、風邪薬を飲んだら、二度寝してしまい、目が覚めたら、お昼 12:30でした。
近所の[病院]内科クリニックへ行ったら、38℃を超えていなかったので、インフルエンザではなさそうということで、対症療法の薬が処方されました。
医師「もっと熱が上がってから来てください。」
だからさぁー ・・・もういいっ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[管理栄養士さんからの手紙]
管理栄養士さんから手紙が届いたんですよ。
いまどき、メルマガの時代に、封書の手紙ですよ。
何だろう、と思ったら、いつも食べている塩分制限健康管理食のメーカーさんからの「紙のメルマガ」でしたよ。

  ↓ クリックで原寸拡大画像を表示
管理栄養士さんからの手紙

塩分を摂りすぎると、高血圧になって、血管がボロボロになって、心臓も、腎臓も壊れるよ、ってかいてあるでしょ。
タバコは健康によくないって、みんな認知してるし、禁煙や分煙施設が増えました。
でも、平気で、臓器を壊して寿命を縮める塩分過多が体によくないって、広くは認知されていません。
海水をガバガバ飲んだら、死ぬでしょ。
人間には、過剰な塩分は毒薬毒薬なんだよっ
味噌汁、たくあん、塩鮭、、、 あー、恐ろしい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
最近読んだコミックスです。

俺とヒーローと魔法少女(5) 俺とヒーローと魔法少女(5)
内容紹介
カッコいいヒーローになるつもりの 28歳の青年ハヤトが、何かの手違いで、ロリロリの魔法少女に変身してしまう。
イヤイヤながらも変身して戦っているうちに、ニセモノのハヤトのヒーローが出現。
何者かが、ハヤトと少女のヒーロードライブを、交換したのか?!
その黒幕とは・・・

奈落の羊(1) 奈落の羊(1)
内容紹介
自堕落な生活を送る大学生・修二の唯一の趣味は【生配信】。
ネットで人気者になれば就職せずとも生きていけると信じる彼は、ある日、ネカフェ住まいの援交女性・メイと出会う。
彼女を【オモチャ】にして番組を作り、リスナーから金が集めようと考える修二。
メイを懐柔しゲスな番組で企画がうまくいく、と思われたそのとき…
自閉症の家なき子メイを利用しようとる悪い奴らのオモチャにされて奈落へ落ちていく。

奈落の羊(2) 奈落の羊(2)
内容紹介
修二がメイをネタにしたネット配信を始めると、売春の先輩やらそのさらに上のヤクザ風の男が現れ、事態はどんどん思わぬ方向にいく。
面白半分に、絶縁した妹との再開をネット配信しようとするも、思わぬヤバい展開になり中断。
ある日、メイは怪しい 4人組に拉致され、廃工場でレイプされる場面をネット配信される。
しかし、BAN寸前、廃工場を突き止めた修二や警察に助けられるが、奥の部屋から死体が見つかる。
ゲスな生主と最貧困女性という哀れな羊たちの行く末は?!

奈落の羊(3)奈落の羊(3)
内容紹介
ギバちゃんという男と関わった頃から、ヤクザの死体処理施設でのトラブルや警察の介入など、順調に見えた配信に陰りが見え始める。
メイは警察に保護されるが、売春の過去があり、レイプの実証が困難と告げられる。
その後、無職だけの合コンが始まり、そこで知り合った 石狩ライナーが、ヤクザがらみのヤバい事件に巻き込まれる。
修二とメイは、期せずして、ヤバい事件に加担することになるが、この先、哀れな羊たちの行く末は?!


[コミックス 関連ブログリンク]
2012.11.29 妖狐×僕SS(8)
2012.12.08 私の世界を構成する塵のような何か(1)
2012.12.09 不自由セカイ
2012.11 ミズイロ、ソライロ、乙女咲く
2013.01.10 ラブライブ(1)
2013.03.14 桜 Trick(2)
2013.03.17 大図書館の羊飼い(1)
2013.04.28 ふたり
2013.12.08 マリと子犬の物語
2014.07.21 妖怪少女 -モンスガ(1)
2015.10.25 妖怪少女 モンスガ(6)、極黒のブリュンヒルデ(15)、淫乱で清純、他2冊
2015.11.09 とある科学の超電磁砲(11)
2015.11.14 俺とヒーローと魔法少女(2)
2015.12.06 とある魔術の禁書目録(16)、俺とヒーローと魔法少女(3)、ミニマム(7)
2015.12.12 とある科学の一方通行(4)、シークレットの向こう側(4)
2015.12.17 うわばみ彼女、サイミンメール
2015.12.19 東京喰種 :re(5)、くちびるに透けたオレンジ[新装版]
2015.12.21 EX-ARM(1)(2)(3)
2015.12.23 私好みの貴方でございます。
2015.12.27 婚渇女子(1)
2016.01.02 総指揮官と私の事情
2016.01.23 極黒のブリュンヒルデ(16)
2016.01.25 モンスガ 妖怪少女(7)、今宵、妻が。(1)
2016.01.31 カレー 大好き!、キマシ!
2016.02.03 秘すれば(1)、瀧晏名の本性はSなのかMなのか俺だけが知っている。(1)
2016.02.04 キャプテンハーロック ~次元航海~ (1) (2) (3)
2016.02.05 アースロコロッサス(1)
2016.02.06 ひよくれんり
2016.02.18 イナバラビッツ(1)、お騒がせマリッジ
2016.02.20 妹! アンドロイド(1)
2016.04.02 東京喰種 :re (6)
2016.05.05 妹!アンドロイド(2)、ゴクジョッ。 極楽院女子高寮物語(10)、他4冊
2016.05.07 許されざるプロポーズ
2016.06.10 とある科学の一方通行(5)、年下カレシは期限付き。、他1冊
2016.06.28 婚渇女子(2)、私の妻がネトラレる理由、他3冊
2016.07.19 とある魔術の禁書目録 (17)、罪に濡れても、カラダは繋がり…、他4冊
2016.08.17 あまんちゅ (10)、こうしてアサミは堕ちてゆく、他3冊
2016.10.15 東京喰種トーキョーグール:re (8)、極黒のブリュンヒルデ(17)、他4冊
2016.11.08 聖痕のクェイサー (24)、今宵、妻が。(3)、潤んだ芽、他4冊
2016.11.14 黒船来襲少女!、悪夢の楽園、もっと気持ちいいコト、教えてあげる。(1) 、他3冊
2016.11.23 あまんちゅ! (11) 、課金済ガールフレンド、オトメスイッチ、他3冊
2016.12.03 はだかの林檎、月夜の交差点、ピンカンゆるふわ娘、他3冊
2016.12.22 村祀り(1)~(4)、とある科学の超電磁砲(12)
2017.01.19 奈落の羊(1)~(3)、他1冊(12)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、赤魚の粕漬け焼きを おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、プリキュアふりかけ(塩分 0.2g)、ヨーグルト、メロンを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
子ども向けのふりかけは、塩分が少ない(約半分以下)です。
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
味噌汁を飲むくらいなら、ほうじ茶を飲みます。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.8g です。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
冬は空気が澄んで、富士山がきれいに見えます。
富士山

味噌汁は、薄めるのに抵抗がある方は、具沢山にして汁を減らすことで、塩分が減りますからね。
醤油などは、かけないと抵抗ある方は、40%減塩醤油に変えるだけでもいいんです。
、、、って、受け売りですが。

nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 107

コメント 11

みずき

もっと熱が上がったら、病院が来いってくらい
身体がツラくなりますよね・・・インフル検査って
なんだかなぁって--;
by みずき (2017-01-19 23:44) 

サンダーソニア

熱が上がって24時間以上たってからって言われたことがあります。

弟が お醤油のスプレーボトル?を買っていました。塩分対策にもいいかもしれません。
by サンダーソニア (2017-01-20 00:19) 

まお

塩分控えめにしてるつもりですが、1食2グラムは超えてると思います^^;

by まお (2017-01-20 00:36) 

green_blue_sky

熱が上がりきらないと、処置ができないようです。
言い方をやさしくしてほしい(^_^;)
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-01-20 06:46) 

みぃにゃん

塩分・・・恐るべしですね・・・。
by みぃにゃん (2017-01-20 07:50) 

oko

ポケモンのふりかけは時々買ったりします♪
by oko (2017-01-20 08:25) 

はづき

東京喰種:reの新刊が出ましたよね!!さっそく読んでみたのですが、登場人物が入れ替わりすぎて、誰が誰だか何が何だか分からなくなってきました。
by はづき (2017-01-20 09:20) 

馬爺

富士山が綺麗に見えていますね、昨日テレビで福島県から富士山が見えたというのをやっておりましたが308㎞も離れていても見えたようで凄いなとみておりました。
by 馬爺 (2017-01-20 11:18) 

侘び助

コメント有り難うございました。悲しいかな私は全くのPC無知
業者の設定後全く不都合なく使用していて
何処を触ればいいのか(触るのが怖くて)人様のブログ訪問が出来るだけでも良しとしながら、怒りでイライラです。
by 侘び助 (2017-01-20 14:51) 

ヨッシーパパ

富士山が綺麗に見えますね。
by ヨッシーパパ (2017-01-20 18:56) 

とし@黒猫

*******************
管理栄養士さんからの手紙から の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

コメントをいただいた皆様のブログには、なるべくコメントをお返しするようにしております。
*******************
by とし@黒猫 (2017-01-21 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.